SSブログ

カマキリに会えない!!こまつと瀬戸会場最終回 [愛地球博]

瀬戸会場のキッコロ班長です!

暑いですね!
並びますよ~20分30分くらい!
でもでも日陰に入りたい。
もう日のあたる場所と日陰じゃ全く暑さが違うの!
帽子必須ですよ!

ゆっくりと行列が進みます。
通されたのは森の書斎






あ!キッコロが描かれてる??!

江戸時代に描かれたという本草図説が展示されてます。
そして名古屋の絶滅危惧種がリストされているんです。
県別に絶滅危惧種があるの知ってますか?
こまつは以前埼玉に住んでたんですが
図書館の県のコーナーに行くとファイルが置いてありました。
たぶんちょっとした大きな図書館なら置いてあるのでは?
キツネやイタチに始まり昆虫やかえる、貝類にいたるまで詳細にファイルされてるんです。
すごいこんなにも絶滅の危機にさらされている動植物がいるのかと思うと
本当に環境は変わり続けてるんだなぁって思います。
その動植物たちが暮らす環境を変えてしまってきたのは多分に人間なんですけど。

そんな動植物が暮らす森とは?
今まで知らなかった森の世界の紹介が
シアターで見れます。
こまつ・・・
カマキリの映像を観るのをすごく楽しみにしてたんですよ!!
ほらハンドブックとかで載ってる紹介写真の巨大カマキリです!

ね、ワクワクするね。
階段状のシアターで始まったのは
瀬戸会場の周りの海上の森について・・・

(・д・)

あ・・・・。

え・・・・。

カマキリ・・・。

会えず・・・みたいな。

実はシアター上映2種あるらしいのです。
こまつは昆虫ヴァージョンではなく
森ヴァージョン。。。

中身は本当に楽しかったのですが。

こまつ・・・

カマキリが観たかったよぉ!

ウワァ~~~!!ヽ(`Д´)ノ











大人なので泣かないよ(T^⊆)グシグシ

瀬戸愛知県館は本当に見ごたえがありました。
森の回廊に到着すると迎えてくれるのは
大きなコナラの木

建物の中に絶大な存在感の大きな木。
なんと工事段階に伐採予定だった木を移植したのだそうです!
そして県内のこどもたちが一生懸命作ったであろう
昆虫の標本。
木や木の葉だったりプラスチックなど
いろんな昆虫がいてかわいかったです。
すごいなぁ~って感心してみちゃいました。

大きな森の繭という
繭状のドームにはニホンオオカミなどの剥製が展示されてて
すごく愛くるしい彼らの姿に感動とちょっとの悲しみ。
ああ!写真に撮ってしまいたい!
撮影禁止。。。
忘れないようにじっと見てきました。

瀬戸会場は癒しのスペース
こまつ本当に来てよかったです!
長久手会場とは趣の違う瀬戸会場。
こまつはおすすめです!

さぁ!長久手会場に
モリゾーゴンドラに乗って突撃だぁ!


注:ゴンドラ乗り場へはエレベーターをお勧めします。
こまつ・・・暑い中体力を消耗しながらぐるぐる緩いスロープ?を上ったけど
やられちゃうYO!
いい景色も見れたけどね。えへ

次回:長久手VIVA


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

ブル

茶色いのもキッコロ??
サビてる!?

カマキリは、巣がなんかエグイのでキライです。
あと、カマに引掻かれるとちょー痛いし。
カマキリ好きの女の子は初めてです(笑)
by ブル (2005-08-24 02:16) 

カマキリVer.じゃなかったのですね・・・。
でも、カマキリが出てくるバージョンの方も
カマキリは一瞬なんです。
ガイドブックとかに載ってる写真が全てといっても
過言でないかも。。。
全体のストーリーは、森ver. も 昆虫ver.も同じなので
(コナラの移植云々とか、、、)
ストーリー思い出しながら、ガイドブックのカマキリ見れば
見たのも同然!

はっ! キッコロが二匹・・・!?
あの、たくさんの絵の中からよく見つけましたねー。 ほーーー
by (2005-08-26 18:51) 

こまつ

ブルさん
キッコロです~!さ・・・錆びてるだなんて(汗

カマキリそうですね
巣とか子供ワラワラとか・・・すごいですよね
ああ゛!だってガイドブックのカマキリがあまりにかわいかったから!
by こまつ (2005-08-28 17:14) 

こまつ

muchaさん
カマキリ一瞬なんですか??
結局2回戦には挑戦できなかったから心残りだったんですけど。。。
ガイドブックのカマキリはやっぱりかわいいです(><)
見た気になってきた(笑)

たまたま撮った写真を反転させたら偶然に見つけてしまったんですよ
びっくりしました。
by こまつ (2005-08-28 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。